スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.08.31 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2017年7月12日 熊本訪問〜その1〜

    0

      7月10日から4日間、主人の実家、福岡県久留米市

      行って来ました。福岡県と言えば…大雨…雨

      大変な被害が出て、私もとても心配でしたが

      久留米はとても広いのです。山やあふれそうな河川が近くには

      ないし、雨もさほど降らなかったと…

       

      それでも実家のテレビではずっと被害情報や避難情報、

      被災地の様子が流れ…

      一日も早く復旧、復興をお祈りするばかり…でした。

       

      そして…

       

      今回の帰省で、熊本へ行こうと主人と話していました。

      熊本も地震で大きな被害があったところ…

      観光をして復興をお手伝い…そのくらいの事しか

      出来ませんから…

       

      まず電車で上熊本駅へ…

      (ここからの方が熊本城に近いという事で…)

      そしてさっそく熊本市電に乗りました。

       

       

      ちょうど上熊本に停車していた市電は旧式の車両。

      木の床とこの匂い…ニコッ

      はるるも大喜びです♪

       

       

      市電は均一料金で170円

      一日乗車券は500円なので3回乗り降りすれば元が取れますニコッ

       

      熊本城・市役所前で降り、早速熊本城に向かいました。

      ご存知の通り、2016年4月に発生した大きな地震で、熊本城

      大変な被害を受けました。

      城内には入れずとも周りから…修復中の天守閣をみようと、

      ぐるっとお城の周りを歩いてみると…あちらこちらに

      地震の爪痕が…

       

       

       

       

       

      崩れた石垣を修復するための作業でしょう

      番号が打たれた岩がゴロゴロ…

      その向こうから入れそうですエクステンション

       

      加藤清正公をお祀りする加藤神社から天守閣を見るのが一番らしいです

       

       

       

      大天守は損傷が激しく解体修復中

      隣の小天守と高さが殆ど変わらない状態になっています。

       

       

      この辺りには、お城についてと被害状況の

      簡易説明板が立ち入り禁止の柵にたくさん

      貼ってありました。一つ一つ読んでいると、黄色い帽子をかぶった

      おじさん(ボランティアの方)がこれでもかというほど

      親切にいろいろ教えてくださいました。熊本城のことは

      もちろん、お城や城壁の見方など…本当にいろんなお城も

      見てみたくなるような、とてもお話上手なおじさまでした。

      (また是非お会いしたいな〜)

       

      そうそう…こんなお話を伺うと…いつも思います…

       

      もっと熊本城について勉強してくればよかった…と

       

      そして『湧々座』で熊本城バーチャルリアリティが上映されているので

      是非見んしゃい。と教えてくれました

       

      《続く》

       

       

       

       

       

       


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.08.31 Thursday
        • -
        • 13:33
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        東京ハシビロ部


        ↓こちらをポチッとすれば… もっとブログが楽しく読める♪ もっとハシビロコウが好きになる♪

        「ハシビロ天国」シリーズ〜LINEスタンプ発売中

        2016年4月24日「ハシビロ天国 5」販売開始♪ 「ハシビロ天国」シリーズ、第5弾!!発売となりました♪ 第5弾はダイエットするハシビロコウ、飲んだくれるハシビロコウも登場♪ おはルタ、「ハシビロ天国1〜4」 同様、ハシビロコウで楽しく遊びましょう♪

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        profilephoto
        ハシビロコウが大好きなおばさん です。 (東京在住・ガテンな主婦) 動物園に通ううちに アリクイも惚れてしまいました♪ 旅行に行ったらまず動物園!! 動物園って癒されますね〜♪ 私のブログもユルユルを 目指します♪

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR